2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

田舎?では大晦日は宴になってしまうのですが…。 作り放題食べ放題飲み放題というか…。今年は、蕎麦は食べなかった。

焼肉

羊肉、牛肉等、肉屋さんで買ってきた肉。 (羊肉は牛肉の1/3の値段) google:image:焼肉

34:ふさふさ

寮に入っている。(大学生?) 寮は大きく、1Fには免税店のような、珍しい物を売っている店がたくさんある。店の照明が眩しい。 切手屋さんに、色々な切手が売っていた。 一方、寮の照明は暗い。 自分の部屋に入る。 中は、カプセルホテルのようになっているが…

火鍋/上海小吃

羊肉、野菜等を秘伝のタレで食べる。 鍋はスパイスが効いていて、何を入れてもおいしそう。 隣の人達が、脳味噌、スッポン等を頼んでいたような気が…。 上海小吃 http://gk.cool.ne.jp/shanghai http://r.taberog.com/tokyo/rstdtl/13000235

33:短い夢・その3

□運転手 タクシーに乗ったら、友人が運転手になっていた。 女の人はめずらしい。「Aちゃん、タクシーの運転手になったんだ!」 友人は楽しそう。 □イメージ 円形で、透き通ったピンク色の石鹸に、資生堂のマークのような彫り物をしてあるのが上原さくらのイ…

大竹伸朗 全景1955-2006 at:東京都現代美術館

8日、妹と菊川で待ち合せる。きっと「旅」ぽいだろうと思って見に行く。 東京都現代美術館は、‘97に中西夏之展を見に来て以来で、2回目。(この美術館は無機的で巨大だ)歩いて行くと、宇和島駅のネオンサインが見えてきた。 エントランスにも、オブジェ(マル…

野菜スープ コンソメ味

じゃがいも、人参、キャベツ、玉葱、にんにく、ベーコン等。 google:image:野菜スープ

少女子入りトマトスパゲティ

少女子はなかなかだしが出ますが、トマトより、大根、葱、きのこなど、和風の野菜で作った方が美味しいようです。 google:image:和風スパゲティ

安曇野STYLE報告会

久し振りにk.mさん等に会う。 普段なかなかお目にかかれない作家、施設の方がたくさんいらっしゃる。 工房は、昨年より来場者が増えたようだ。(atelier mimiも若干ですが増えました) 資料をまとめる方は大変ですね。参考になります。

頭痛、季節の変わり目

天候、雨のせいなのか、頭痛が長引いている。 風邪なのか、いつもは冷たい耳が温かい。 熱を測ったら35,5℃(…。)で、もう一回測ったら、36.7℃だった。 状態はあまり変わらない。元気が出ない。でも、そのうち治るだろう。 昨年もこの時期に頭痛になった。 自…

葉牡丹

紫キャベツ…ではなく葉牡丹です。 これもお正月の飾り物らしいですね。 google:image:葉牡丹

南天

赤い。お正月みたいですね。 google:image:南天

桜の落ち葉、紅葉

緑の草に色々な桜の落ち葉。 google:image:落ち葉 思ったより紅くなっていなかった紅葉。 google:image:紅葉

信濃雅楽会創立55周年記念 雅楽演奏会 at:安曇野市穂高会館 講堂

第一部 管弦 (平調音取、越殿楽、陪ロ) 第二部 神楽舞(豊栄舞) 第三部 舞楽 (胡飲酒、胡蝶、蘭陵王) 雅楽を見るのは初めて。舞台が神社だったら…と思うのですが。 もっと違うことを思ったかもしれません。 第一部は演奏のみ。越殿楽は結婚式の時の曲で…

穂高美術協会展 at:山光ホール

35人、洋画の展示。 森本啓子さんの絵の色の感じが好きです。 年々肌理が細かくなっています。 タイトルは、<reminissence> (11/23まで) http://www.azumino-ic.gr.jp/info/info.html http://www1.linkclub.or.jp/~shinsho/46/jyushou.html http://www1.…

絵ハガキ(イラスト)

手描き(クレヨン)&印刷したもの。 イラストというよりは試し描きですねー。(もうちょっと何とかしないと…。)

32:思い出

昔、近所に住んでいたN君が、廃墟化している自宅の様子を見にやって来た。 一度中を見たかったので、見に行く。 N君の家は変わった構造になっていて、道路に面した2階入り口から、半地下の1階へ降りるようになっている。 道路より低い所に建っているのだ。 …

イタリアンパセリのサラダ

玉葱のマリネ、人参、林檎、イタリアンパセリ等のサラダ。 google:image:イタリアンパセリのサラダ google:image:林檎のサラダ

31:涙

家族で料亭に出掛けた。 食事が部屋に運ばれてくるが、1人分足りない。 誰か1人の分だけが、庭にある石のテーブルに運ばれた。 そして小雨が降り出した。 父が、「神様が悲しんで泣いている、何か、良くないことが起こる」と解釈した。 食事が雨でだめにならな…

小中学生の時にいじめられた自分

先月?「いじめ」で自殺した小中学生の遺書なんかが公開されていた。 私は全文は知らないが、遺書に自殺の理由は書かれないのだな…と思った。 「お別れの手紙」は寂しそうで、親や世間に気を遣っているような…いや、内容なんて無かった。 遺書で名指しされた人が…

渋柿(平種無し柿)&甘柿(皮を剥いてない方) 母は干し柿が大好きで、私は干し柿が大嫌い。 google:image:柿

安曇野STYLE2006

11/2〜11/5,4日間で、56名の方、 県外は、群馬、富山、愛知、京都、東京、神奈川、 県内は、長野市、大町市、安曇野市、波田町、からお越し頂きました。 皆さん、有難うございました。(特に県外で日帰りの方!) 作品点数は…もうちょっと多くても良かったです…

ハンカチ

絞りハンカチ。

30:青い花

疲れて、湖のほとりを歩いている。 曇り空で、向こう岸が遠く霞んで見える。 いつの間にか、辺りは深い霧に包まれてしまった。 まずい。迷ってしまう。 はっきりしたものが見たくて、どんどん歩いたが、霧からは逃れられなかった。 そのうちに、空間が青っぽ…

安曇野STYLE2006

安曇野STYLE2006 11/2,3,4,5 a.m10:00〜p.m5:00 詳細;http://www.azumino-style.com/

あさりとしめじとねぎの酒蒸し

塩&日本酒を混ぜて電子レンジに入れるとできる。(胡椒をふってもよい) google:image:あさりの酒蒸し

Tipi(ティピィ)

北米インディアンが移動式住居として使っている天幕(テント)。 (写真はコーヒー屋さん) google:image:tipi

クラフトピクニック松本2006

21,22日とも、天気良く、ラッキーでした。 今年は、千葉、山梨、岐阜等、県外から来ている人が結構居る。 k.mさん、y.tさんと、久しぶりに会って世間話(渋さ知らズや兵庫県のクラフトフェアの話)をする。 なんと、約5年振りに会ったt.sさんは国際結婚してカ…

29:夜景(投影)

黒い夜。 首都高を移動する。 ヘッドライトがヒトダマのように流れ出す。 目の前が残像だらけになる。 自分もどこかに流れ出す。 移動。 遠く、イルミネーションが、星のように散らばっている。 注視する。 光の集中する都市は有機的で、巨大な黒い虫や、癌…

紅葉会席/ダイヤモンド安曇野温泉ホテル

胡桃豆腐 柿玉子 子持ち鮎 菊花白合え松茸添え 玉蜀泰カステラ 海老? 以下、椀盛り、お造り、養老万頭、そば、すき鍋、天ぷら、漬物、きのこ汁、果物、ビール、ワイン、etc…。 野菜縮緬掛け御飯を食べきれず、残念。