31:涙

mimic-yk2006-11-11

 家族で料亭に出掛けた。
 食事が部屋に運ばれてくるが、1人分足りない。 
 誰か1人の分だけが、庭にある石のテーブルに運ばれた。
 そして小雨が降り出した。


 父が、「神様が悲しんで泣いている、何か、良くないことが起こる」と解釈した。 
 食事が雨でだめにならないよう、家族で屋内に運び込み、差別無く食べる。
 (だが、外に出されていた食事は私の分の様なのだった)
 フレンチなのに御ひつに入った赤飯、ご飯付きの食事だった。


 食事の後、私達家族は空港へ移動した。飛行機に乗って帰るらしい。
 「やぁ、久し振り!」
 あれー?この人誰だったっけ。
 会ったことはあるのに覚えていない。
 彼の顔を見ているうちに、私は彼が好きになり、話しているうちに、彼の半分、いや、4分の1が、人間的でないもの、私の持っていないものに思えた。
 自然、動物的なもの、神様、悪魔か?
 どうせ彼は私より優秀で寛大なのだ…と思っていると、彼は、これから空港で予防接種がある、ということを告げ、どこかへ行ってしまった。
 それから、自分の名前入りの、予防接種のカードが配られた。
 抗体の種類がDNAの型のように、1人ひとり違うらしかった。


 飛行機に乗る。
 洗面所に行って水道をひねったら、豆粒ほどの大きさの、双子が出てきた。
 これは何だ?胎児なのだろうか。後から出てきた妹らしい方が、傷付いていた。
 厨房に行って栄養のある水を貰い、ビーカーに入れる。
 少し大きくなったようだが、もう死んでるのかもしれなかった。
 人間?いや、まだ生まれてない。出来掛けじゃないか。何故水道から出てくる…?
 父が言っていた、「良くないこと」が起きたらしかった。

 (夢日記,はてな夢日記