2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絞り染めのストール

生そば/双葉

蕎麦が美味しい。つゆは若干濃いめか? http://www.cam.hi-ho.ne.jp/junpei_s/matikado-azumino.htm

色彩心理学入門-ニュートンとゲーテの流れを追って/大山正(中公新書1169)

1994年,中央公論社 刊 <色彩は、それらの光線が人や動物の目に入り、網膜中の神経を刺激して、それによって生じた神経興奮が大脳に到達したときにはじめて生じる> 色彩は、あくまで感覚であり、光線と色彩の関係は、空気の振動と音の関係に相当する。 □ニ…

53:枠

体育館でバレーボールの試合を見ていたと思ったら、それはスクリーンに映された映像だった。 大きなガラス窓から見ているような気がしていると、いつの間にか、炬燵の上で正座して、自分は年の近そうなおじさんと名刺の交換をしようとしていた。 おじさんの…

写り具合:白熱灯(100w)/イラストボード

オレンジ色っぽい。 もっと白寄りだと思っていたのだが…。(fine pix F460)

写り具合:蛍光灯,自然光/イラストボード

かなり眩しい自然光、普通の蛍光灯の下では、このように写りました。 曇りでも似たような感じに写りそうです。 物体があると、蛍光灯の下では、若干青み掛かって写ります。(fine pix F460)

はてなスター

7月11日から、はてなスターが使えていたようです。 たくさん付けたく…(デコ電みたく…ならないか。)

夏空

あまりスカッとしない夏がやってきた。

52:劣化

湿度と曇りの日。 蒸し暑いというより、酸素が水になった分、空気が薄く、重いのだろうか? 蒸気を含んだ重たい空気で辺りが出来ている。 泥のように疲れ、朦朧(モウロウ)としながらアパートまで辿り着き、床の上に横になっていると、意識が薄らいでいく。 遠…

アップリケT-shirts

アップリケT-shirts

絞りT-shirts

蝶の絞り染めT-shirts。

絞りT-shirts

絞り染めT-shirts。

写真が黄色い。カメラが黄色い光を拾っている。 考えてみたら、この時期、日差しは幾分か黄色っぽい。そして湿度が高い。 なんか、内陸部な感じというか…。この地方の特徴か? google:image:稲 ・ベツォルト-ブリュッケ現象 光の強度が高い(明るい)と、橙と…

山萩?

google:image:山萩

51:蛸(たこ)に似た梟(ふくろう)

テストを受けている。 消しゴムを落とした。 いつの間にか家で着替えをしている。 高校生の時の服だ。私は…高校生だ。 だが、ずっと昔に卒業した記憶がある。2度目の人生のようだ。 まだ、テストを受けねばならない教科が残っている。 悪くすれば留年になっ…

名前が分からない。 (蒔いてないのに生えてきた花!)

絞り染めのストール

柘榴(ざくろ)

google:image:柘榴

アカツメクサ

写真を見ていると、花は色彩が強烈だな、と思う。 個人的には、野草や葉っぱの方が好きかも知れない。 google:image:アカツメクサ

Bランチ/bistro サンチーム

お得な日替わりランチ。 ポークのやわらか煮込み。パン、飲み物付き。 http://centime710.com

第60回 中信美術展 at:松本市美術館

展示468点。 日本画、洋画、彫刻、工芸。346点が洋画。 母と見に行く。母は知人が6人出展している。 日本画は植物が多い。 洋画は…考えてみたら、昔より作品が大型化しているかも知れない。でも小さな作品もあった。 工芸、彫刻は点数が少な目だ。 やはり、…

安曇野STYLE2007

安曇野STYLE2007に参加します。 11/1(木)〜11/4(日) 安曇野地方の工房やギャラリー、132軒が一斉公開されます。 詳細:http://www.azumino-style.com

50:友人

長屋の2階に住んでいる。 仕事を辞めた友人が泊まりに来た。 友人といっても、小学生の時に一緒にごみを捨てに行ったことがあるだけなのだが。 布団を敷いてごろごろしている。 部屋には電灯が無く、黒に近い壁や天井に、開け放した木戸からの月明かりがぼ…

アップリケT-shirts

アップリケT-shirts

アップリケT−shirts

曇りガラス越しの風景

草、地面等の色がぼんやり見える。