2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルシャ料理:CHAY HANE

クビデカレー&ゴルメサブジ。カレーは、甘め。ゴルメサブジは、今までに食べたことの無い味。(美味しいと思う) ネットでお勧めされているのをお勧めします。 お店の人が、JUSCOにお店を出すと言っていた。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006716981/U00021551…

碌山美術館・本館

建築年月日:昭和33年(1958)4月 設計者:今井兼次 今までに、2度入ったことがあると思う。 小さいが存在感のある建物。 明治の建物より古く見えたりするんだから、不思議だなぁ…。 といっても改築等で新しくなっている建物は多い。 なお、閉館後に敷地内で写…

人と自然:ある芸術家の理想と挑戦 フンデルトヴァッサー展 at:メルシャン軽井沢美術館

妹と一緒に、御代田まで見に行く。妹とは約3ヶ月振り。 美術館で券を買ったら、ワイン、ウイスキーの無料試飲券が付いてきた。 とりあえず、展示を見る。 私は展示を見るのは初めてだが、妹は、クンストハウスウィーンやブルマウ温泉村にも行っているので3…

手打ちそば 青崎山荘

ざるそば。(ニ/八そば) 動物(鹿や猿や犬)を飼っていたり、剥製が飾ってあったりする謎のお蕎麦屋さん。元、宿泊施設だったような感じの建物。google:image:青崎山荘

22:いるか

体育館で海の生物のつもりになって、演劇の練習をしている。 皆、運動着を着て、頭に、大きな、生き物のイラストが付いたヘアバンドを付けている。私はいるかだ。ペンギンや、サザエ、わかめも居る。魚は色々種類があって、覚えるのが大変だ。 台本では、こ…

西沢伊太郎/燈台

この絵は西沢伊太郎さんという人の燈台という絵で、安曇野市穂高会館というところにあるのですが…。 生きていらっしゃれば多分90歳以上、でもこの世の人ではないので見れるのは遺作のみです。 高校生の時ファンだったのだけど、お会いしたことは無いし、絵も…

トマトに玉葱といんげんを盛ったの

google:image:トマトサラダ google:image:いんげんサラダ

ゴーヤー&玉葱サラダ

google:image:ゴーヤーサラダ google:image:玉葱サラダ

お盆風景

祭壇&お供え物…。 おじいちゃん(祖父)が台湾へ研修旅行に行った時の、本人の写真がプリントされた皿があるのだが、一緒に飾れないだろうか。 いや、飾るものは少ない方がいいのだが…。 私は最近、やっと、終戦記念日とお盆の区別がついてきたかも知れない。…

21:吹き出し型の雲

教育メガネをかけたリクルートスーツ姿の若い女の先生が、教室で英語を教えている。 生徒は2人。小学生の男の子と女の子が辞書を引いている。 教室には、マンガの吹き出しの形をした雲が浮いている。 2人の頭の中みたいな雲。 中に文字は無い。 この授業は居…

僕のクレヨン/作詞:片岡輝(童謡)

ぼくの クレヨン 12しょく おひさまは あか そらは あお チューリップ きいろ おてんきの いいひに ねずみいろの ロケット そらへ むかって とびだした のりくむ ぼくの ほっぺは ピンク てをふる ママは たちまち まめつぶ まめつぶは きみどり おやまは …

夢・色

□夢のキーワード占い 夢 ココロ占い:http://yume-uranai.jp/keyword.html 夢の辞典:http://fortune.excite.co.jp/yume/jiten/index.html □色-google検索:http://www.google.co.jp/search?q=%E8%89%B2&svnum=lo&hl=ja&lr=&sa=N&ndsq=20tab=iw

チンジャオロースー

具が大きい&豚肉のチンジャオロースー。 google:image:チンジャオロースー

東京国立博物館・本館・大階段

…瓦屋根をいただき東洋風を強く打ち出した本館の建築は、「帝冠様式」の代表作とされています。設計は渡辺仁、昭和13年(1938)開館。平成13年(2001)に重要文化財に指定されました。(フロアガイドより引用) 昭和12年(1937)竣工。 中は洋風。大階段は、宮…

20:カルチャーセンター

幼稚園から大学、カルチャーセンターまでが一緒になった巨大な施設で、中学の卒業式があった。 中学を卒業する私は、この施設の高校には進学しないので、今までに行ったことの無いスペースを、見ておこうと思った。 渡り廊下や階段で移動していると、昔の高…

長野県知事選挙・開票

当 612,725 村井仁(69) 無新 534,229 田中康夫(50) 無現 投票率 65.98% 村井氏、当選。田中康夫は、このクソ熱いのに、スーツとヤッシー君で固めていたけど…でも村井氏も最後はスーツにネクタイだった。 政治の知識無し。興味があるのは、この位の年齢の人…

常設展 at:国立科学博物館・新館

本日(5日)はもうタイムオーバーですが、¥500で入る。常設展だけでも、B3F〜3Fまであり、1日かけても全部見れるかどうかはわからない。閉館まで見る。 地球の自転で動く大きな振子のところでしばし佇むおばさん。細胞の模型、色々な海草、恐竜や動物の骨や…

プライスコレクション/若冲と江戸絵画 at:東京国立博物館・平成館

上野駅で、m.sさんと待ち合わせて見に行く。m.sさんと会うのは2〜3年振りだが、急に年をとったりはせず、あまり印象は変わらない。 平成館が、混んでいた。でも、藤田嗣治展よりは空いている。 なかには扇子を持った人もいて、見ながら扇ぐ。 若冲だけではな…

そば処 上条の「天恵」

とても混んでいて、お店の人が大変そうだった。 以前に食べた時より具が大きくなって味が薄くなったような気がするが、気のせいか…。 google:image:そば処 上条

19:エネルギー

友人、知人と、山奥へキャンプに行った。 キャンプファイヤーまで、まだ時間がある。皆で適当に遊んでいた。 新緑や小川が、夏の日差しで輝いている。 見とれていたら、一人になってしまった。 森の中は暗いな、と思っていると、突然、目の前に、白金の光の…