2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野STYLE報告会

久し振りにk.mさん等に会う。 普段なかなかお目にかかれない作家、施設の方がたくさんいらっしゃる。 工房は、昨年より来場者が増えたようだ。(atelier mimiも若干ですが増えました) 資料をまとめる方は大変ですね。参考になります。

頭痛、季節の変わり目

天候、雨のせいなのか、頭痛が長引いている。 風邪なのか、いつもは冷たい耳が温かい。 熱を測ったら35,5℃(…。)で、もう一回測ったら、36.7℃だった。 状態はあまり変わらない。元気が出ない。でも、そのうち治るだろう。 昨年もこの時期に頭痛になった。 自…

葉牡丹

紫キャベツ…ではなく葉牡丹です。 これもお正月の飾り物らしいですね。 google:image:葉牡丹

南天

赤い。お正月みたいですね。 google:image:南天

桜の落ち葉、紅葉

緑の草に色々な桜の落ち葉。 google:image:落ち葉 思ったより紅くなっていなかった紅葉。 google:image:紅葉

信濃雅楽会創立55周年記念 雅楽演奏会 at:安曇野市穂高会館 講堂

第一部 管弦 (平調音取、越殿楽、陪ロ) 第二部 神楽舞(豊栄舞) 第三部 舞楽 (胡飲酒、胡蝶、蘭陵王) 雅楽を見るのは初めて。舞台が神社だったら…と思うのですが。 もっと違うことを思ったかもしれません。 第一部は演奏のみ。越殿楽は結婚式の時の曲で…

穂高美術協会展 at:山光ホール

35人、洋画の展示。 森本啓子さんの絵の色の感じが好きです。 年々肌理が細かくなっています。 タイトルは、<reminissence> (11/23まで) http://www.azumino-ic.gr.jp/info/info.html http://www1.linkclub.or.jp/~shinsho/46/jyushou.html http://www1.…

絵ハガキ(イラスト)

手描き(クレヨン)&印刷したもの。 イラストというよりは試し描きですねー。(もうちょっと何とかしないと…。)

32:思い出

昔、近所に住んでいたN君が、廃墟化している自宅の様子を見にやって来た。 一度中を見たかったので、見に行く。 N君の家は変わった構造になっていて、道路に面した2階入り口から、半地下の1階へ降りるようになっている。 道路より低い所に建っているのだ。 …

イタリアンパセリのサラダ

玉葱のマリネ、人参、林檎、イタリアンパセリ等のサラダ。 google:image:イタリアンパセリのサラダ google:image:林檎のサラダ

31:涙

家族で料亭に出掛けた。 食事が部屋に運ばれてくるが、1人分足りない。 誰か1人の分だけが、庭にある石のテーブルに運ばれた。 そして小雨が降り出した。 父が、「神様が悲しんで泣いている、何か、良くないことが起こる」と解釈した。 食事が雨でだめにならな…

小中学生の時にいじめられた自分

先月?「いじめ」で自殺した小中学生の遺書なんかが公開されていた。 私は全文は知らないが、遺書に自殺の理由は書かれないのだな…と思った。 「お別れの手紙」は寂しそうで、親や世間に気を遣っているような…いや、内容なんて無かった。 遺書で名指しされた人が…

渋柿(平種無し柿)&甘柿(皮を剥いてない方) 母は干し柿が大好きで、私は干し柿が大嫌い。 google:image:柿

安曇野STYLE2006

11/2〜11/5,4日間で、56名の方、 県外は、群馬、富山、愛知、京都、東京、神奈川、 県内は、長野市、大町市、安曇野市、波田町、からお越し頂きました。 皆さん、有難うございました。(特に県外で日帰りの方!) 作品点数は…もうちょっと多くても良かったです…

ハンカチ

絞りハンカチ。