20:カルチャーセンター

mimic-yk2006-08-08

 幼稚園から大学、カルチャーセンターまでが一緒になった巨大な施設で、中学の卒業式があった。
 中学を卒業する私は、この施設の高校には進学しないので、今までに行ったことの無いスペースを、見ておこうと思った。
 渡り廊下や階段で移動していると、昔の高校の卒業生らしきおばさんに、映画の上映会の場所を聞かれた。良くわからないが、大学やカルチャーセンターの方だろうと思い、連れて行くと、講義待ちの先生達の喫茶スペースみたいなところに出てしまった。
 中学の制服と、卒業証書を入れた筒が目立ってしまい、「なぜ、こんなところに中学生が…」という雰囲気が漂った。「そうか、今日は中学の卒業式かー。」と、思い出している人もいた。喫茶スペースの隣に上映室への入り口があったが、そこは先生用なので、私とおばさんは、ロビーのある表口へ回らなければならなかった。
 映画は、昔の女学校の歴史で、会場には、そこの卒業生らしきおばさんが、少し、いた。おそらくは、招待券で来ていると思われる。
 おばさんも、映画も、私にはあまり印象には残らず、中学も、漠然と卒業してしまったような気がした。(夢日記,はてな夢日記