僕のクレヨン/作詞:片岡輝(童謡)

mimic-yk2006-08-14

ぼくの クレヨン 12しょく


おひさまは あか
そらは あお
チューリップ きいろ
おてんきの いいひに
ねずみいろの ロケット
そらへ むかって とびだした
のりくむ ぼくの
ほっぺは ピンク
てをふる ママは
たちまち まめつぶ
まめつぶは きみどり


おやまは ちゃいろ
くもは しろ
ちきゅうは みどり
にじの はしを こえて
ねずみいろの ロケット
うえへ うえへと とんでゆく
ふきだす ひばなは 
むらさきいろだ
めざす あのほし
まだまだ とおい
ほしのいろ オレンジ
ねずみいろの ロケット
はやいぞ はやいぞ
だけど うちゅうは
ひろいぞ ひろい
ひろい うちゅうに
よるが くる
よるは まっくら
くろい いろ


ぼくの クレヨン 12しょく


(こどものうた デラックス vol.2/いぬのおまわりさん)

□無い色・中間色/落書き
 色の本ではなく、童謡の歌詞なのですが…。
 出てきた色を並べると、(白、黒、ねずみ色/ピンク、赤、茶色、オレンジ、黄色、黄緑、緑、青、紫)で12色。
 水色が無いよー。
 良く出来ている感じと、色が足りない感じが半々。
 クレヨンの成分は、パラフィン、顔料、油脂etc…。
 子供の頃、これでいいのかな?と思った。クレヨンのベタベタする感じは、あまり好きではなかった。(なんでクレヨンてこうなっちゃうんだろう、ていう感じ)肌色の難しさとか、茶色の妙な明るさ、黒の墨っぽさとか…。画材に子供用、大人用は無いと思う。色々使った方が良いような気がする。
 不満多く、クーピーの64色セットを買ってもらった。それなのに、まだ色が足りない。中間色が欲しかった。エメラルドグリーン(灰色っぽい)や、金色、銀色が印象に残っている。
 クーピーの方が細かく描けたのはいいが、膨大な量の、塗り潰し不足のアイデアスケッチ(落書き)を残してしまった。もっと塗ればよかった。(塗りに使うのが勿体なかったんだよなー。好きな色から減っていくし)