75:10年

mimic-yk2008-07-20

 商用で北朝鮮電機店めいたデパートにやってきた。
 (もちろん実際に行ったことは無い)
 最上階の中央広場で家具の展示会が開かれており、そのデパートの象徴めいて見えた。
 炬燵にあたりながら1人1人が落ち着いてパソコンができるようパーティションで4つに仕切れるデスク。
 変なのか便利なのかよくわからんなーと思った。
 

 いつの間にか3人の知人に会い、屋外で早めの夕食をとることになった。
 通りに面したデパートの1階のレストランで、西日に照らされながら雑談してワインなど飲む。
 西日が眩しいだけで泣きそうになった。


 10年?暫く会っていなかったなぁ


 10年会っていなかったのではない 同級生だったnは私より10才年下になっている


 nと腕時計を交換してみた。
 nはボリュームがあるが軽そうな、曲線がきれいで近未来的なブレスレットを手から外した。
 私は薄い、平らな金属板のブレスレットを手から外した。
 どちらも文字盤は埋め込まれている。
 nのブレスレットには外すところが無くて、私は手が通らなかった。
 私の手が大きいというわけではない。
 私のブレスレットには手を通す隙間がある。
 

 おかしいなぁ nはさっきブレスレットを手から引き抜いていたのに


 nは、私の腕時計をはめながら、それ、入らないでしょ、という顔をしていた。
 私はきつねにつままれたような、nが羨ましいような気分になった。


 (夢日記,はてな夢日記)