37:レンタル

mimic-yk2007-01-27

 アパートに住んでいる。
 2階の、4部屋あるうちの、1部屋だ。
 1階には、大家さんが住んでいる。
 無農薬野菜の家庭菜園が、アパートの前や、裏にある。
 大家さんが、時々野菜をくれる。
 アパートは、駅から近い。


 部屋を整頓していたら、見覚えの無いビデオテープが出てきた。
 桜が散っている模様のラベルが貼られている。
 ビデオデッキに入れ、再生を押すと、高速で早送りされてしまった。
 もう一度再生を押すと、今度は巻き戻している。
 見るのを諦めた。
 その、桜のビデオテープを、いつから持っているのか思い出せない。
 そもそも、いつからこのアパートに住んでいるのか思い出せない。
 だが、新しい部屋に、古いテープを持ち込んだ感があった。


 テープは自分のものではなく、借り放しのレンタルビデオだという気がしてきた。
 だが、私が借りたのではない。
 しかし誰かが何年も借り放しのはずなのだった。
 なぜ私に…。返すあては無い。
 (夢日記,はてな夢日記)