美術館ワンダーランド 夏の思い出 今を生きる at:豊科近代美術館

mimic-yk2006-09-16

 1中西信洋・2日詰明男・3糸崎公朗・4三瀬夏之介・5矢尾伸哉・6福本るみ,我妻活恵・7やまぐちめぐみ・8渡辺泰幸さんら、8組9人の展示。
 1レイヤードローイングの半透明な立体感は危うい感じがします。/
 2フィボナッチ・タワー。光とBGMでインスタレーション感倍増。螺旋は夢っぽいですね。星のような時間(?)が流れていました。/
 3フォトモ。とび出す絵本の実写版みたい。昆虫写真も、ちょっと模型みたい。/
 4巨大な和紙に描き込まれた山や仏像などの混沌としたイメージ。大胆だが結構繊細、モダーンな感じ。/
 5カメラに向かって喋っている人の映像。音が無いため人物(他者?)の印象や、言葉の伝わらなさ(?)を考える。/
 6キリムカウリ。箱に閉じ込めた霧と揺れる人影の幻想的な展示。/
 7繊細な色と質感の女の子等のイラスト。目が青いけど結構日本人ぽい。/
 8焼き締めの陶器の音を楽しむ。/ 以上です。
 現役の方の作品からは現代が感じられ、今という場所や時間について考えてみたくなりますね。
 (9/18まで)