停電/パソコンが壊れた/その後

7月29日の夕方、つまらないなーと思いながらFMのブリティッシュロック特集を聴いていたら、カミナリが落ちて、ブチッと停電になってしまった。
それから3時間位真っ暗な中で過ごした。
そして電気がついたら電話とネットがつながらなくなっていて、トイレが流れなくなっていた。
次の日NTTの人が来て、パソコンが壊れたことが判明した。
5年半位使ったけど、壊れてしまった…。
この際だからと、思い切ってMacを買ってみることにした。妹に、MacBook Proを注文してもらった。
今、おっかなびっくり入力をしている。しかし、ネットが見れたのはいいのだが、メールにアクセスできなくて困っている。何がいけないんだろういままでは無事見れていたのに…。困った。